atERIC2014HR記録 主催研修 ESDファシリテーターズ・カレッジ
テーマ「人権」 2014年9月27日28日 12時間研修 ファシリテーター養成コース 参加者: 5名 スタッフ:2名 セッション1 共通基盤づくり 11:00-13:00 1. オトコとオンナ、互いにどんなことを思っているか? 以下の本が10月16日に発売されます。ネットから入手することができた5種類を活用して、自己紹介。[個人作業→全体共有] 『オトコとオンナが出会うとき』 Yang Liu. Man meets Woman http://ericweblog.exblog.jp/20218550/ 2. 「やる気がない」ファシリテーターの自己紹介に続いて、一人ひとりが「やる気がない」ということについての連想図を描く。ペアで共有する。 3. 全体共有を板書 4. 傾聴 心とからだ、頭を集中させる 5. 話し合いの心がけ「コミュニティにおける人権侵害のない話し合いの場の条件」 やたらと難しい課題を提起したけれど、出てきた項目は、いつもと同じようなものだった。しかし、もっとも共有されたのは「不安」というキーワードであったのが、おもしろい。 セッション2 流れのあるプログラムの体験「これからのコミュニケーション」 14:00-16:00 1. 差別用語の基礎知識 [ペア作業5’] 2. 用語の分類[ペア作業5’] → 全体共有 3. ノートテイキング[個人作業1’] 4. インタビュー[各2’] 5. 気づいたこと3つ[ペア2’] 6. 全体共有 7. ミニレクチャー「日本語のコミュニケーションの特徴」 8. 過去型・未来型のコミュニケーションの特徴についての共有 9. 変えたいもの・変えれないもの[グループ作業5’] セッション3 ふりかえりとまとめ 16:10-18:00 1. セッション2の最後のアクティビティの共有[〜16:25] 2. 流れのあるプログラムを「アクティビティ実践評価表」でふりかえり 3. 全体共有「活動形態のHowとWhy」を分析する ERIC 経験学習の4つの視点から「プログラム」をふりかえる。 「ふりかえり」から「解釈」への段階で「飛躍」があった。 差別用語についての理解はあったが、差別用語を改善しないとどうなるかということの理解が十分だったとは言えない。そこにもう一てま、分析を加える必要があったのではないか。 4. 流れのあるプログラム改善[グループ作業 10’] 二つのグループ ○積極的に「変えたい」人々グループ ○「変えられない」と思っている人々グループ「差別用語を放置するとコミュニティはどうなるか」の連想図 5. 全体共有 17:40〜 6. アクティビティ[=ハンズオン×12のものの見方・考え方]づくり[個人作業7’] セッション4 アクティビティ開発 9:00-11:30 1. タッピングタッチでリラックス 2. 12のものの見方・考え方ステーションめぐり[ペア作業で20’×3] 3. 全体共有 「支配したい人の「満たされたいもの」重みづけ分析」 [休憩] 4. 教室の中の世界 「公正さとしての正義」を伝える セッション5 プログラム評価 12:30-14:20 1. プログラム改善立案表 「アダプト・流れのあるプログラム」 『いっしょに考えて!人権』『いっしょにすすめよう!人権』のテキストから、どれかのプログラムを選んで、「改善立案表」を活用しつつ、流れのあるプログラムを作って行く。 ○子どもの権利→女性・子どもに対する暴力 ○差別のある社会の意識化と脱学習→ビヨンド・ステレスタイプ ○セルフ・エスティーム ○人間の求めるもの 2. プログラムの共有および改善のアイデア出し セッション6 ふりかえりと個人的行動計画 14:30-16:00 1. 「わたしの学び」をドキュメンテーションする スウェーデン保育で大切にされているもの「テーマ学習」と「ドキュメンテーション」 http://ericweblog.exblog.jp/20225439/ ドキュメンテーションというのは「学びの見える化」。教師が子どもの学びを記録し、親に共有できもものにするのだが、その編集に子どもも参加するということ。 わたしたちは大人なので、「自分の学びをドキュメンテーション」することにした。 とりあえず項目としては、「目標」「観察」「学び」「次の学び」「実践に活かす」 2. 全体共有 3. 評価のハナマル 4. 修了証 5. マッサージはメッセージ 記録のPDFはこちらから: https://www.dropbox.com/s/oirlnn171mgvt26/atERIC2014HR%E8%A8%98%E9%8C%B2.pdf?dl=0
by eric-blog
| 2014-09-29 17:12
| □研修プログラム
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||