人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文明病の痛みと負担は誰に?」研修記録

2014年2月28日 19:00-21:00
「文明病の痛みと負担は誰が?」

1.「文明病」って何? あなたは何が文明病だと思いますか。
*文明病とは、わたしたちの社会が享受している豊かさや便利さのために引き起こされる病や死亡などの健康被害のこと、定義しておきます。

2.「文明病」患者の人に対して、わたしたちの社会は、どう対応したらいいと思いますか。実際に、これまでの対応で十分だと思いますか。不十分なことは何だと思いますか。

3.化学物質過敏症の人には、次のような症状が出ます。どんな気持ちになるか、考えてみましょう。

4.具体的にできることを考えてみましょう。文明病を減らすためにできることはなんでしょうか。

【参考資料】 添付.pdf
◎化学物質過敏症の症状
◎健常者のあなたへ

記録

1.アイスブレーキングと自己紹介「4つの文章はひとつはウソ」名刺づくり[個人作業→全体ミングリング]
2.話し合いのルールづくり[ペア作業]
3.ノートテイキング[個人作業]
4.「これが文明病だ!」[グループ作業で連想図]
5.「文明病に対する社会の対応 いい対応/危険な対応」[グループ作業で対比表]
6.「文明病とは◎◎である」三行文章づくり[グループ作業]
7.教室の中の世界
8.共通点と異質点
9.わたしたちにできること

アイスブレーキングで「教室の中の世界」をやれぱ、こんなに展開が増えずにすんだのになあ。
でも、それだとあまりに予定調和的だしなあ。


「文明病の痛みと負担は誰に?」研修記録_a0036168_13215678.jpg

「文明病の痛みと負担は誰に?」研修記録_a0036168_13225672.jpg

by eric-blog | 2014-03-03 13:23 | □研修プログラム
<< ファシリテーター実践力向上講座 大阪国際平和センターの展示がえ >>