Forests of the World
アクティビティ目次 1.グローバルなつながり 2.森林って何だ? 3.世界の森林地図 4.森林の変化のパターンを分析する 5.森林の利用の効果を理解する 6.持続可能性を求めて: 世界の反応 7.世界の市場を探る 8.消費者としての選択 9.世界の森林を調査する p.11 生徒のグローバルなつながりへの意識を向上させる あなたが教えているのがどの教科であれ、どのような教育環境であれ、教員は生徒のグローバルなつながりへの気づきを向上させることができます。 ・文化、文化的対立、グローバルな課題の複雑さを精査する。 ・歴史的な出来事、争点のある問題、ニュース記事などについて、異なる視点があることを学ぶ。 ・他の人たちの見方や視点を知ろうとする習慣をつける。特に、少数派の文化や他の国の人々について。 ・ステレオタイプを指摘し、生徒が教室に持ち込んでくるエキゾチックなイメージや誤解を見過ごさない。 ・文学、歴史、新聞記事、ネットなどを通して、他の世界の文化を探査する。また、他の文化からの人々と直接的なかかわりを持つ。 ・他の文化についての一次資料を探す。 Merriyfield, Marry. "The Difference a Global Educator Can Make." Educational Leasership 60, no.2 (October 2002): 18-21より http://www.ascd.org/ASCD/pdf/journals/ed_lead/el200210_merryfield.pdf PLTのまとめから抜けている追加的な訳出部分 パワーがどのように世界観を形成するかを検討する グローバルな視点を持つ教育者は、生徒がパワーをグローバルな文脈で理解し、差別と不正義が人々の人生に、どのような影響を残しているかの歴史と現状を理解できるようになる道筋を提供する。(Blaut, 1993). 彼らは、不正義と、人々がどのように抑圧に対抗して来たかについて教える。10年生の世界史の中の、ヨーロッパにおけるアフリカの植民地化の単元で、教師によっては、植民地的抑圧というトピックや奴隷貿易におけるアフリカ人の苦境というトピックを塗りつぶし、代わりに植民地時代を「暗黒大陸に光をもたらした栄えあるヨーロッパ人たちの時代」と教える。 しかし、グローバルな視点を持つ教育者は、そこにかかわるパワーの問題をいくつかの視点から指摘する。生徒がChinua Achebeの「Things Fall Apart 」(1958)や他のアフリカ文学に触れるとき、彼らは、アフリカ人の経験と知識という視点から植民地化の問題を見るでしょう。(Ashcroft, Griffiths, & Tiffin, 1989; Said, 1993). グローバルな視点を持った教育者は、生徒が、主流の学問的知識、人気のあるメディアを通した情報、人々が使う言語が当たり前のこととして想定している言わずもがなのことなどを、批判的に検討することを手助けします。(Gilroy, 1993; Willinsky, 1998)そして、彼らは生徒が、文化的資源や、経済的あるいは政治的パワーのある人々の知識や言語が形成されるかについての気づきを増やすのです。 例えば、生徒が植民地時代の書類や旅行記などに見られる人種、パワー、権利についての前提は何かを検討すれば、彼らはバイアスに気づき、言語に含まれる前提は何かに気づくでしょう。ブッシュマン、ピグミー、カーフュー、魔女医者、小屋、原始的などの人種差別的な植民地時代の言葉を分析すれば、生徒がそのような言語の長期的な影響を理解することができるでしょう。(Ngugi wa Thiong'o, 1993).生徒は、地域社会において、現在のアフリカについての理解が、アフリカ人に対する帝国主義的なものの見方にどの程度影響されているかを調査することができるでしょう。生徒は、アフリカ人が1500年ぐらいから反アパルトヘイトの時代まで、ヨーロッパ人の支配に抵抗してきた歴史年表を作ることもできるでしょう。 Examine How Power Shapes Worldviews Global educators provide ways for students to understand power in a global context and the effects of discrimination and injustice on people's lives past and present (Blaut, 1993). They teach about injustice and how people have worked against oppression. In a 10th grade world history unit on the European colonization of Africa, for example, some teachers may gloss over topics related to colonial oppression or to the suffering of Africans in the slave trade and instead teach the colonial period as “a glorious era of Europeans bringing light to the Dark Continent.” Global educators, however, address issues of power from several points of view. When students read Chinua Achebe's Things Fall Apart (1958) and other African literature, they see colonialization from Africans' experiences and knowledge (Ashcroft, Griffiths, & Tiffin, 1989; Said, 1993). Global educators also help students critically examine the perspectives, values, and worldviews that underlie mainstream academic knowledge, information from the popular media, and unstated assumptions of popular language use (Gilroy, 1993; Willinsky, 1998), and they increase students' awareness of how people with cultural capital or economic and political power shape knowledge and language. For example, when students analyze colonial documents and travel writing for assumptions about race, power, and rights, they learn to recognize bias and underlying assumptions in language. Analysis of racist colonial language—such words as bushman, pygmy, kaffir, witch doctors, huts, and primitive—can help students understand the long-term effects of such language (Ngugi wa Thiong'o, 1993). Students then survey people in their community to examine to what degree current perceptions of Africa are related to imperialistic views of Africans. Students can also create a timeline of ways in which Africans have resisted European domination from the 1500s to the anti-apartheid era. ここで紹介されている「植民地主義」についての植民地側からの言説について、調べてみた。 あまり日本語には訳されていないようだ。 チヌア・アチェベ Chinua Achebe http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%8C%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%99 グギ・ワ・ジオンゴ Ngugi wa Thiong'o http://en.wikipedia.org/wiki/Ng%C5%A9g%C4%A9_wa_Thiong%27o 彼の作品が精力的に和訳されたのは、1980年代であったのだなあ。 以下は、北区の図書館に収蔵されているもの。チヌア・アチェベに比べれば、はるかに多いと言えるのだが。 1 アフリカ人はこう考える:作家グギ・ワ・ジオンゴの思想と実践/グギ・ワ・ジオンゴ 第三書館 ; 1985.7(994) 2 川をはさみて/グギ・ワ・ジオンゴ 門土社 ; 2002.7(933.7) 3 現代アフリカ文学短編集 ; Ⅰ/土屋 哲 鷹書房 ; 1977(933) 4 現代アフリカ文学短編集 ; Ⅲ/土屋 哲 鷹書房 ; 1977(933) 5 精神の非植民地化:アフリカのことばと文学のために/グギ・ワ・ジオンゴ 第三書館 ; 1987.6(994) 6 一粒の麦:独立の陰に埋もれた無名の戦士たち/グギ・ワ・ジオンゴ 門土社 ; 1981.3(933.7) 7 民族・歴史・文学:アフリカの作家グギ・ワ・ジオンゴとの対話/アフリカ文学研究会 三一書房 ; 1981.12(994) 8 夜が明けるまで:動乱に蹂躙される小さき魂/グギ・ワ・ジオンゴ 門土社 ; 1989.4(933.7)
by eric-blog
| 2013-11-07 14:09
| ☆PLTプロジェクト
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||