人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習の本質2

学習の本質2

しばらくは座右において、読み込みましょう。ちびちび、紹介・共有も。

インフォグラフィックス研究会では

第三章 学習の認知的視点: 重要な10の知見 p.81

パラダイム・シフト: 知識の量から知識の構造へ

知見1 学習は本質的に学習者によってなされる活動である
知見2 最適な学習は、既有知識を重視し考慮に入れる
知見3 学習は、知識構造の統合を必要とする
知見4 最適な学習によって、概念、スキル、メタ認知能力をバランスよく獲得できる
知見5 学習は、知識の基礎的要素の階層的な組織化により、さらに複雑な知識構造を最適に構築する
知見6 最適な学習によって、心の中の知識構造を組織化するために外部世界の構造を活用できる
知見7 学習は、人間の情報処理能力の限界によって制約を受ける
知見8 学習は、感情、動機、認知のダイナミックな相互作用から生まれる
知見9 最適な学習は、汎用可能な知識構造を構築する
知見10 学習は、時間と努力を必要とする

効果的な学習=CSSC
C constructive 構成的
S self-regulated 自己調整的
S situated 状況の中で学ぶ
C collaborative 協同的
by eric-blog | 2013-09-21 11:49 | ■週5プロジェクト13
<< いじめ問題についてのアンケート結果 北九州市 ゆるキャラ「モモマル... >>