9月19日(木)
議題予定 ◯学習の本質 ◯TEST13 in 大阪の共有 ◯アサーション・チェックリスト 個別マイノリティ・バージョン ◯インフォグラフィックス *************************** さとうです。 19日(木)10:00-16:00は、インフォグラフィック・プロジェクトのミーティング@ERICですね。 以下、わたしの夏休み自由研究「インフォグラフィックって何?」です。 東京駅前の大型書店で、デザイン関連の棚の前に立ち、平積みの気に入った本から拾い読みする。 学べる一文に出会ったら次の本へ移ることをルールにして、所要時間、2時間30分。 ⑪と⑫は椅子に座って全部読んでしまった。 成果の「学べる一文」は【イチブン!】マークで表示。 ① 『デザイナーのための著作権ガイド』 【イチブン!】「レイアウトをそのまま真似ても著作権の侵害にならない。」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E8%B5%A4%E7%94%B0-%E7%B9%81%E5%A4%AB/dp/4756240402/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376447986&sr=1-1&keywords=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89 ② 『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』 【イチブン!】「内的必然性がデザインを形づくる。」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%89%8B%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CDROM%E4%BB%98-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%A5%BD%E5%BD%A6/dp/4844359797/ref=pd_sim_b_1 ③ 『デザインの授業 目で見て学ぶデザインの構成術』 【イチブン!】「グリッドデザインが生み出す静かな秩序。」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD-%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E8%A1%93-%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%A5%BD%E5%BD%A6/dp/4844362100/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1376447799&sr=1-2&keywords=%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD ④ 『情報デザイン教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法』 【イチブン!】「うれしい体験をつくることを情報デザイン」と呼ぶ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%81%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%A8%E6%89%8B%E6%B3%95-%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/dp/4621082728/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376447717&sr=1-1&keywords=%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%95%99%E5%AE%A4 ⑤ 『Balance in Design: 美しくみせるデザインの原則』 【イチブン!】「黄金楕円 短軸1:長軸1.618」 http://www.amazon.co.jp/Balance-Design%EF%BC%BB%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%EF%BC%BD--%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%89%87-Kimberly-Elam/dp/4861007933/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376447641&sr=1-1&keywords=%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%89%87 ちなみにこれはフォルクスワーゲンのニュー・ビートルの車体デザインに取り入れられているそうです。確かにあの車からは、柔らかさ、自然さ、スムーズさ、美しさ、などポジティブな感覚や印象を受け、記憶に残りますよね。 ⑥ 『心を動かすデザインの秘密 認知心理学から見る新しいデザイン学』 【イチブン!】「最適複雑性モデル」 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AD%A6-%E8%8D%B7%E6%96%B9-%E9%82%A6%E5%A4%AB/dp/4788914832/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376447519&sr=1-1&keywords=%E5%BF%83%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%80%8F ⑦ 『問題解決ができる、デザインの発想法』 【イチブン!】「デザイン・プロセス」 http://www.amazon.co.jp/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%83%B3%E6%B3%95-Ellen-Lupton/dp/4861007852/ref=pd_rhf_se_s_cp_50_7WVS?ie=UTF8&refRID=1WVJ96HHPA606W3KJHRS ⑧ 『佐藤可士和さん仕事って楽しいいですか?』 【イチブン!】「質問力はコミュニケーション力」「何をしたらいいと思いますか?」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%AE%A3%E4%BC%9D%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C/dp/4883352722/ref=sr_1_fkmr0_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376447372&sr=1-1-fkmr0&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C%E3%81%95%E3%82%93%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%8F ⑨ 『たのしいインフォグラフィック入門』 【イチブン!】「インフォグラフィックのwebツールpiktochart http://piktochart.com/、easel.ly http://www.easel.ly/ 」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%AB%BB%E7%94%B0-%E6%BD%A4/dp/4861008530/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1376446821&sr=1-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ⑩ 『インフォグラフィックス』 【イチブン!】「視点の移動」「フレーミングからリフレーミングへ」「インフォグラフィックは相手がいてこそ存在するもの」 著者は大学で地理学を専攻し、地図を中心としたインフォグラフィックス・デザインを携わってきたという。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E2%80%95%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%8F%BE-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E5%8D%9A%E4%B9%8B/dp/4416609272/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376446821&sr=1-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ⑪ 『ラクガキマスター』 【イチブン!】「イメージが絵になるのではなく、絵がイメージをつくってくれる。」 わたしも描けるかも、描いていいんだと思わせてくれる。描いてみよっかな? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%8F%8F%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%B5%B5%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%B3-%E5%AF%84%E8%97%A4%E6%96%87%E5%B9%B3/dp/4568504058 ⑫ 『絵と言葉の一研究「わかりやすい」デザインを考える』 【イチブン!】「1枚の絵にたくさんの意味を結びつける」「不完全なインフォメーションを受け取る人が補うといったコミュニケーションが廃れた。」 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E3%80%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%80%8D%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%AF%84%E8%97%A4%E6%96%87%E5%B9%B3/dp/4568505070 ⑬ 『The Back of the Napkin』 【イチブン!】「Anthropomorphize everything.(すべて擬人化する)」、「People respond to people.」 「ビジュアル・シンキング」のやり方指南書。⑦の『問題解決ができるデザインの発想法』に近い。 ファシリテーション・グラフィックっぽい。 http://www.amazon.co.jp/dp/1591843065 日本語訳もある。『描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング』 http://www.amazon.co.jp/%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%A6%E5%A3%B2%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81-%E8%B6%85%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/4062146908/ref=pd_sim_fb_2 ⑭ 『図解!! やりかた大百科 役にたつ(かもしれない)438の豆知識』 【イチブン!】なし。見たまま。イラスト説明の具体例として。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91-%E5%BD%B9%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%A4%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%89438%E3%81%AE%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%82-%E3%83%87%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/4756241093/ref=pd_sim_b_1 ⑮ 『図解!! 生きる残るためのやりかた大百科 緊急時に役にたつ(かもしれない)175の豆知識』 【イチブン!】なし。見たまま。イラスト説明の具体例として。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%AE%8B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E2%80%95%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%99%82%E3%81%AB%E5%BD%B9%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%A4-%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-175%E3%81%AE%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%82-Joseph-Pred/dp/4756242367 感想 専門外、興味外のテーマでも初学のスタートとして、20冊くらいスキミングすればおおよそのイメージを得ることができ、人に「かくかく、しかじか、こういうことらしくてね」と1分プレゼンができそう。
by eric-blog
| 2013-09-18 14:28
| ☆よりよい質の教育へBQOE
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||