人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本が世界一「貧しい」国である件について

日本が世界一「貧しい」国である件について
谷本真由美、祥伝社、2013.4.1
1972冊目

へんだぞ、日本。が主旨の本。

こんな指摘は確かに! である。

「社会人」という言葉は英語にはない。

グローバル人材育成  なんかするより、雇用体系を見直した方がよい。必要な人材は世界中から「買って」くる

国際的に通用する英語能力はハンパない! 英語力として測れるようなレベルじゃない! 仕事能力そのものだ! ノマドなんてゆるキャラ言ってんじゃねぇ!

という叱咤がゴウゴウきた後、

さらには、そのような間違った英語能力育成も含めて、日本の教育制度について、「無駄」を列挙。胸がすくね。126-147

1.暗記とそれを吐き出すためのテスト
2.学級会
3.入学式と卒業式、およびそのための練習
4.部活やクラブ活動
5.意味がわからない規則
6.掃除

しっかり「考える」力をつける教育制度にいたしましょうということだね。賛成。

ムラ社会が続いていて、「ウチとソト」が顕著。
○仲間の汚職に目をつむる真面目な官僚
○気づかいだけで昇進してる会社
○同じ大学の人としか仲良くしない学者
○政策ではなく政局ばかり気にする政治家
○つまりは「ウチ」に所属していないとアイデンティティが不在

その背景として、社会に、多様性がない。人に哲学がない。

劣化したのではなく、傲慢になり、怠惰になった

報道の自由度が低いし、世界から哀れまれている。

さて、社会としては、どううまく枯れていく? というのが課題。

そして、個人は、めざせ「世界にたった一つのらーめん屋」

傲慢になったというのは、どこか、わかる気がする。
by eric-blog | 2013-05-14 11:55 | ■週5プロジェクト13
<< 住み開き 家から始めるコミュニティ 検証 官邸のイラク戦争 元防衛... >>