原発依存の精神構造 日本人はなぜ原子力が「好き」なのか
斎藤環、新潮社、2012 1909冊目 ずいぶん前に、「ひきこもり文化論」を紹介している。 http://ericweblog.exblog.jp/894611/ ふくしま は日本人の時間を変えたのだと、言う。 ヒロシマナガサキが、日本人の原則を形作ったように。 フクシマ は脱原発を日本人に刻印するだろう、と。 「被災した時間」 複数の時制に引き裂かれてしまった。 映画「この空の花」が示すように、戊辰戦争、真珠湾攻撃、長岡空襲、原爆投下、中越地震、など、悲劇の記憶が、被災によって引き起こされるのだ。人びとは3.11を中心に記憶する。 原発事故について、その深刻さが後になって、どんどんと情報が出されていく。深刻さそのものは、もう人びとを驚かさない。過去が塗り替えられても、わたし自身のあの時は変えようがないのだから。しかし、過去の塗り替えは、確実に、行政や企業に対する信頼というこれからを、未来を確実に塗り替えると、著者は言う。 「さらに大きなウソの前触れ」15 第二章「未来は今」で、著者は、猪子寿久の言葉によって、思索を深める。キーワードは「無限」と「有限」である。 「なぜ日本ではアートが売れないのか」 それは、アートは無限であるから。無限にあるものに金は払わない。 西洋ではアートは神の技であり、ある時、ある芸術家を借りて、表出した有限のものだと考えているのではないかと。同じく無限に発しながら、発したものをどう捉えるかが異なる。「日本においてアートは、いやむしろあらゆる”出来事”は、それを創造する主体抜きで、際限なく”自生”する。そこにあるのは”creation”ならぬ”generation”なのだ。」29 災厄すらも無限に生成するほかはないものとして受け止める無常観。 人間の固有性すらも無限に、というよりも無際限に生成するものととらえている。 日本文化には本質的な意味での「永遠」の概念はない。あるのは「いまここ」がどこまでも連続しているような無窮性への確信のみ。37 そのような感覚にこそ、倫理的な限界があると、著者は指摘するのだ。 確率的生の時代。 「お前は約70%死んでいる」というナンセンスが、現実的な不安として、病あるいは死が発出するまで継続する。 内部被ばくについて、わたしは著者と異なる見解を持っている。あの事故によって、追加的な内部被ばくは、確実に起こっている。世界で。 その上で、このように表現したい。 ・内部被ばくの結果、障害を発出する確率 ・生存率を左右するその他の要因との関係 ・事後的には障害を取り除く手段が存在しない 確率的であると知りつつ、その確率を減らす手段を持っていない。 ありとあらゆる「確率的な生」の結果、「なぜ、わたしが生き残ったのか」 震災のサバイバーには、自責すらあるという。 そして、極めて低い確率でしかないのに、起こってしまった原発事故。その「リスクによる連帯」に向かうのか、それとも「リスクによる分断」が深まるのか。115 もともと、原発は「愛郷」をベースに「原発推進」「原発反対」も含み込んでいるのだ。立地自治体においては。 そして、著者は、 あとがきに提言している。「これからの反原発は、-享楽的な-「闘争」ではない。それは数十年単位でなされるべき、行政や企業との政治的な-反享楽的な-「交渉」なのである。 いまは絶望したり自暴自棄になる時ではない。ぼくたちにはこの運動を、長い年月をかけて維持し成熟させていく責務がある。185 果たして、ここまでの著者の指摘を読み込むならば、この提言を受け止めるだけのものが、「日本人」にあるのか、疑ってしまう。よね? 村上隆「五百羅漢図」 映画『この空の花』 http://www.konosoranohana.jp/
by eric-blog
| 2013-01-18 09:16
| ■週5プロジェクト12
|
最新の記事
ERICからのお知らせ
2023年度ERIC主催研修
ESDファシリテーターズ・カレッジ 前期 テーマについて学ぶ 【ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのイシューズから課題に気づき、問題解決に取り組む 前期 【テーマ: ESDイシューズについて学ぼう!】 3つのテーマから課題に気づき、問題解決に取り組む 環境/PLT 2023年6月24-25日 国際理解 2023年7月29-30日 人権 2023年9月23-24日 後期 【スキル: ESDコンピテンシーを育てる!】 3つのキー・コンピテンシーで問題解決の力を高める わたし 2023年10月28-29日 あなた 2023年11月25-26日 みんな 2024年 1月27-28日 各講座土日開催です。 TEST教育力向上講座は2024年3月に開催予定。 参加はオンライン受講も受け付けます。お問い合わせください。 参加申し込み: webでの申込はこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCwrZxu0NEhmJINrbtxX7knhM_eqIX3Qahd--mdkvgyowGlw/viewform ==問い合わせ== eric(a)eric-next.org メルマガ登録はこちらから。 http://www.mag2.com/m/0000004947.html 検索
カテゴリ
●3.11地震・津波・原発 ○子ども支援・教育の課題 ◎TEST 教育力向上プロジェクト ☆よりよい質の教育へBQOE ☆アクティビティ・アイデア ☆PLTプロジェクト ◇ブログ&プロフィール・自主学習ノート □週5プロジェクト23 ■週5プロジェクト22 ■週5プロジェクト21 ■週5プロジェクト20 ■週5プロジェクト19 ■週5プロジェクト18 ■週5プロジェクト17 ■週5プロジェクト16 ■週5プロジェクト15 ■週5プロジェクト14 ■週5プロジェクト13 ■週5プロジェクト12 ■週5プロジェクト11 ■週5 プロジェクト10 ■週5プロジェクト09 ■週5プロジェクト08 ■週5プロジェクト07 ■週5プロジェクト06 ■週5プロジェクト05 ■週5プロジェクト04 ■週5プロジェクト03 △研修その他案内 □研修プログラム □レッスンバンク ▲ファシリテーターの課題 ?リンク 草の根の種々 ERICニュース 国際理解教育and You詩歌 □ 最新のコメント
フォロー中のブログ
PLT2006年版翻訳プ... ERIC用語集 PLT 幼児期からの環境体験 リスク・コミュニケーショ... アクティブな教育を実現す... プロジェクト・ラーニング... エコハウスでのエコな生活... 外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2003年 05月 最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||