人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性×男性の視点で総合防災力アップ

○防災基本計画への記述の修正点(13ページ)

最初に男女双方の視点が書き込まれたのは2004年版ではなく、2005年版
からでした。13ページの、「2004年(H16)に初めて記載されたのち、」に
修正テープで白消しをしていただくか、二重線を引いた上で、ご配布いただけますと幸いです。

女性×男性の視点で総合防災力アップ_a0036168_6424225.jpg


女性×男性の視点で総合防災力アップ
男女双方の視点を入れた防災活動を、地域や組織で具体的に進めるために

浅野幸子、財団法人日本防火協会、2011

2005年、日本政府は「防災のあらゆる面で男女格差の存在を前提として支援すること」を盛り込んだ「防災協力イニシアティブ」を発表。

同時に、女性は支援されるだけの存在ではないこと。視点や意見を避難や復興においても取り入れることの大切さを、身にしみて知った。

格差があることを前提に、しかし、役割固定した考え方にはめ込んだり、とらわれたりせずに、互いが互いを尊重することがどうしたらできるのだろうか。

とてもていねいに、計画立案の段階からの視点の共有、具体的な実例、実践事例が、たった56ページの小冊子に盛り込まれている。

3.11のグッドプラクティスに、追加だなあ!






ericかくた なおこF6D4.gif
by eric-blog | 2012-02-28 07:07 | ■週5プロジェクト11
<< 学校における協同 Cooper... なぜ協同学習、協同的生活なの?... >>