人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校内研修 「多様性トレーニング」

記録

多様性トレーニング

1.なぜ多様性トレーニングなのか? 子どもたちが生きていく世界。
2.クロスロード「自由に意見を言います」バージョンで実施。[グループ作業、4人一組]
(ア)スコアカードに、カード番号、多数派の決定、一人ひとりのスコアを記入する。
(イ)ふりかえりの問いを板書
①点数の高かった人は誰? そしてそれはなぜ?
②点数が低かった人は誰? そしてそれはなぜ?
③自分の判断が人と違っていたのはどれ? それはなぜ?
④一番迷ったのはどれ? それはなぜ?
3.全体で共有する。準備したスコアカードに記入する。ふりかえり。
4.ふりかえり 自分の持っている価値観は見えたかな? [一人作業]
5.傾聴
6.多様性を活かせる風土づくりのためにできること 20
7.日本社会の◯△□ 
8.わたしたちにできること

せっかく取り組んだゲームだったけれど、少し不完全燃焼だったなあ。改善の必要があります。
by eric-blog | 2011-12-10 11:17 | □研修プログラム
<< 校長・会長会 校内研修 「アサーション・トレ... >>