幼小中学校教員約100名
1.人権教育の4つの側面と子どもの権利[ミニレクチャー]
2.教室の中の世界=公正さとしての正義[ペア作業]
3.地震!
4.大学の対応[ミニレクチャー]
5.3.11をふりかえる[個人ワークシート作業]
6.傾聴
7.ノートテイキング
8.「子どもに伝わったことでいい点/危険な点」[個人作業→ペア作業]
9.参加者アンケート
�@厳しい状況にある子どもに対してできること/したこと
�A子どもに伝わっていることで変えたいこと/手だて
�Bいま学校ができること
�C社会として取り組むべきこと
いやあ〜、長い揺れだったのでドキドキした!大きな被害は無かったようだけど、まさか「3.11をふりかえる」ワークの最中に揺れるとはなあ!
ericかくた なおこ