3.11に学ぶ 3.11から始まる

ホームページからダウンロードできるものが多いのですが、カラープリンターなどの環境がない方などの
便宜をはかれれば、と、事務所の前にも案内を出しました。

新学期、子どもたちと学ぶことが、これからの希望につながります。

ご進学、ご進級、おめでとうございます!
**********************************************
タイトル出典                                             提供価格              ページ数

防災教育
釜石市津波防災教育のための手引き               2700円(カラー)90ページ
http://www.ce.gunma-u.ac.jp/kamaishi_tool/doc/manual_full.pdf
災害時におけるボランティア活動ガイドブック    100円(二色刷り)       15ページ
http://msv3151.c-bosai.jp/fbox.php?eid=10211
水害ボランティア作業マニュアル                       50円(カラー)2ページ
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/common/pdf/suigai-manual.pdf#search='ソ蟲イ%20・ワ・鬣?ニ・」・「'

原子力について
原子力キーワードガイド1500円(二色刷り)100円(白黒)16ページ
http://cnic.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=0&lid=1
放射性物質の特性と対応300円(カラー)10

心のケア
社会的養護における災害時「子どもの心のケア」手引き960円(カラー)    160円(二色刷り)   32ページ
http://www.jaspcan.org/cm_m
 
心のケア(兵庫県こころのケアセンター)500円(表紙のみカラー)86ページ
http://www.j-hits.org/psychological/index.html

地震・津波
TES Japan Earthquake and Tsunami      800円(カラー)26ページ
http://www.tes.co.uk/article.aspx?storyCode=6072926
TES イギリス「日本における地震・津波」学習案http://eric-net.org/1000円(カラー)26

未来のための教育
未来を学ぶ12のアイデア400円(カラー+白黒)12+3

*************************
学校での安全基準について、統一した基準などを求める意見や気持ちが強いようです。
しかし、ここで、釜石市の防災教育の原則を思い出したい。

1. ハザードマップや想定をうのみにしない。
2. その時その時の状況の中でベストな選択を考える。
3. 率先避難者たれ。

子どもたちが考えることのできる根拠を共有し、共に考える。
子どもの気持ちを聞く。
ネガティブな判断・感情・方向に固定しない。
「しない」ではなく、できる行動、「する」ことを考える。


みんな、それぞれの場で、努力しているのだもの。

そして、文科省は、まず何よりも、一校に一台、ガイガーカウンターを配布し、
環境部、科学部なりがそれをグラフ化することを徹底することです。

以下は六本木のリアルタイムです。
http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi-radiation-%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A

「ゲーテは「われは驚くために存在する」と語っている。,,,たしかなのはただ、
この先も変化は続くということのみである。変化の原因として人間が関与するこ
とはまちがいない。,,,人間には、影響を予測することができるということだ。」

9-1(34) 生命40億年全史
フォーティ, リチャード
草思社、2003

明治時代に、なぜ近代学校が、津々浦々、山の奥にまで広がったのか。
そこに科学があったからです。驚きがあったからです。百葉箱、写真、音楽・・・・などなど。

もちろん、そこに「国民皆兵」のための標準語、ご真影なども紛れ込みました。
近代学校教育が担った、忘れてはならない影響です。

いま、学校を、未来のための科学によって備えなければならない時代なのだと思います。

驚き、そして、人間の影響を見つめ続けるための科学を、学校に。

そして、地域に学校を取り戻すことは、地域に必要な科学を取り戻すことだと思います。

21世紀の百葉箱。あなたは、そこに何を備えますか?
[PR]
by eric-blog | 2011-04-12 09:42 | ☆アクティビティ・アイデア | Comments(12)
Commented by google seo at 2012-05-29 07:30 x
オフィスで非常に有用な自分へのリンクを送信し、私はそれを家作るときに最も可能性が高い、それをブックマークする一方、私は今日早くこの記事を見つけた
Commented by electric g at 2012-09-05 20:15 x
私は間違いなくあなたがこのウェブサイト上でメールを出している素敵なヒントに感謝したいと迅速なコンセプトを実現することが望ま。私の時間のかかるインターネット上に表示されます現在、私の家族や友人と交換するために役立つ戦略で報われています。私たちは読者の事実が真に洞察力のあるポイントを持つ非常にいくつかの素晴らしい人々と役立つコミュニティに住むために祝福されていると主張するだろう。私は実際にウェブページを発見さには本当に感謝して、右のここ読んで、追加の楽しい瞬間を多くのために先に見える。良い取引は、物事の良い取引を再度ありがとう。
Commented by eric-blog at 2012-09-06 10:34
元は英文なのでしょうか?
Commented by Appliance at 2012-10-08 23:15 x
トピック無比、それは))))私にとって非常に興味深いものですericweblog.exblog.jpチーム幸運はありがとう!
Commented by escortes Paris at 2012-10-22 12:51 x
これは、あなたが提供しているとあなたが無料でそれを配っているような偉大なリソースです。私は自由のための主要なリソースを提供することの価値を理解してウェブサイトを見てお楽しみください。私は本当にあなたのポストを読んで愛した。ありがとう!
Commented by escort Paris at 2012-11-02 14:31 x
ちょうど私があなたの使用するericweblog.exblog.jp本当に岩を伝えるために行を削除しようと思いました!私は長い間、この種の情報を探してきました..私は通常の投稿に返信していないが、私は、このケースでは意志。すごいすごい素晴らしい。よろしく
Commented by UAE escorts at 2012-11-11 23:18 x
私はスペースのこの種の任意の高品質の記事やブログの記事のために少しのために模索してきた。ヤフーで探索私はようやく、このウェブサイトにつまずいた。私は私は私が必要なだけで何が分かった信じられないほど優秀な不思議な感じがしたことを示すために満足しているように、この情報を勉強しています。私はそんなに確かにあなたの心のこのサイトを出して、定期的にそれを一瞥を与えていないことを確認します。あなたの幸運を祈ります!
Commented by dubai escorted tours at 2012-11-13 14:39 x
貴重な情報。ラッキー私は事故によってあなたのサイトを見つけて、この事故が以前起こったしなかった理由を私はショックを受けています!それは私がブックマークした。よろしく
Commented by esscorts at 2012-11-18 19:28 x
私はここであなたと一緒に確認する必要があると思います。これは、私がよく行うことが一つありません!私は人々が考えることができます記事を読んで喜びを取る。さらに、私がコメントすることを可能にするためのありがとう!最高の願い!
Commented by escort girls Paris at 2012-11-19 05:21 x
私は私のためにそんなに重要な情報の一つであると思います。と私はあなたの記事を読んで満足しています。しかし、いくつかの一般的な問題についての解説をしたい、 Webサイトのスタイルは素晴らしいです、記事は素晴らしい現実にあります: D·グッド活動、歓声最高の願い!
Commented by forex rates india at 2013-02-09 03:04 x
あなたのブログを理解するために、その喜び。上記の記事はかなり尋常ではない、と私は本当にあなたのブログやあなたが発現してポイントを読んで楽しんだ。私は本当に、典型的な基礎を振り返って表示トピック内で多くのことを投稿したい。共有をありがとう...書き込みを保つ!
Commented by escort girl valence at 2013-03-13 04:04 x
私は読書が好きで、私はこのウェブサイトはそれにいくつかの本当に便利なものを持って想像する!
<< 4.11 ワシントン大聖堂での... 放射性物質の特性と対応 >>