人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし・あなた・みんなのスキルビルダー 主催研修 2日目

二日目は、ひとつのセッションごとに「わたし」「あなた」「みんな」のスキルビルダーを体験しました。

第二日
セッション4 「わたし」のスキルビルダー
9.00-11.20
1. 昨日のふりかえり「学んだこと」「教員養成に取り入れるとしたら」
2. 全体共有
3. 「わたし・あなた・みんな」のスキルの構造図 Yes, I am. とYes, you are. We do. We can.と言えるコミュニティ・所属・属性へ。
4. 「わたし」を育てるアクティビティ体験
(1) お似合いのイニシャル 英語版
(2) 感情に気づく「大人が自分の気持ちに気づくための8つの問い」
(3) Sparkle Statement
5. スキルビルダー計画表の使い方

セッション5 「あなた」のスキルビルダー
12.15-15.00 (途中14.05-14.15まで10分休憩)
1. ふりかえりのノートテイキング
2. 「あなた」のスキルの一つ「対立から学ぼう」
(1) 対立についての連想図=CR10の概念1「対立は悪くない」
(2) 対立の扱い方 分配円グラフ=CR10の概念2「対立の扱い方」
(3) 対立は激化する・内在化する=CR10の概念3「対立は激化する」
(4) 怒りの温度計 =CR10の概念4「対立の温度計」
(5) 重層的自己分析と「対立の扱い方のコミュニティ別TPO」
(6) わたしメッセージ=CR10の概念5「わたしメッセージ」
(7) 対立の場面の自己分析
(8) 共感的傾聴=CR10の概念6「アクティブリスニング」
(9) ウィンウィン型解決とわたしメッセージにおける「提案」=CR10
(10) 調停のロールプレイ=CR10の概念10「調停と仲裁」
3. ふりかえりのノートテイキング
4. 全体共有

セッション6 「みんな」のスキルビルダー
15.10-16.20
1. 教室の中の世界 なぜ、人権や国際理解教育が必要なの?
2. 「ペドロの開発」
3. アドボカシー・ビンゴ
4. 二日間のふりかえり
5. 「無関心の悪循環」を断つための参加型学習
by eric-blog | 2011-02-04 11:28 | □研修プログラム
<< 13万人  人権研修 2.5時間 >>