人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非暴力トレーニング

非暴力トレーニング
大畑 豊さんのトレーニングに午後からだけですが、参加しました。
午前中は
・自己紹介「好きな食べ物」
・暴力と非暴力についてのブレーンストーミング
を中心に、

午後は
・いす取りゲーム
・フレイレゲーム「豊かさとは」「自立とは」についての小グループでの話し合い
・即断ゲーム「ビルの前で喧嘩騒ぎが起こりそう」「電車の中で人がからまれた」
・市民と警官ロールプレイ
・仲間づくり

疲れていたのか、最後のふりかえりでは寝てしまいました。ふぇー、ごめん。
デモの前のトレーニング、とかではなかったので、一般的なゲームを通して「合意形成」の大切さ、「力を分散させない」などについて考えただけに終わった感じがします。非暴力トレーニングを権力との対決のない局面でやるとコミュニケーション・スキル・トレーニングみたいになるなと、思いました。

ただ、トレーナーとしての大畑さんが、やはり強くメッセージを語るので、ファシリテーターではなく、トレーナーなんだなと感じました。最後のふりかえりが大畑さんのミニレクみたいだったので、それも寝てしまった原因のひとつでした。やっぱり一方的に聞くのは苦手です。

生協関係の女性たちばかり15名ほどのグループだったので、とても元気をもらいました。知っていた人たちが多いのに驚きました。ERICスタッフの飯塚さんの知り合いだと言う人もいて、親子劇場などにもかかわっているなど、つながっているんだなと思いました。
大畑さんたちの事務所が白山なので、ぜひ一度勉強会を開いてみたいですね。

いい本を紹介してもらえたので、いまから読みます。では、また明日。休日は「週5」はお休みです。
by eric-blog | 2004-09-20 18:23 | ▲ファシリテーターの課題
<< ガンジー 自立の思想 Conflict Resolu... >>