人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからの人権教育=参加型に学ぶもの

広島県高等学校人権教育研究部会
2時間研修

記録
参加者30名、事務局を入れて31名で作業

0.後だし負けじゃんけんで「勝ち点」が多いほうと少ない方で2グループに分ける

1.参加型学習の3つの特徴
・一人ひとりが気づく、学ぶ
・互いから学び合う
・協力して学びの場をよくする
2.後だし負けじゃんけんのふりかえり
3.傾聴
4.話し合いのルールづくり
5.ふりかえりを「正確に聞く」傾聴で
6.教室の中の世界
7.つながりと責任
8.社会的有利性の再配分機能としての教育
9.人権教育の4つの視点から学校を点検する[トランセクト]
10.誇りに思うこと/残念に思うこと

参加型手法の3つの柱を取り入れた
・気づきのためのアクティビティ
・参加のスキル・トレーニング
・ワークショップ的社会的合意形成、問題解決のための方法論
by eric-blog | 2004-09-15 15:48 | □研修プログラム
<< ホモ・アカデミクス 裸足の1500マイル >>