人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性の自己決定能力を育てるピアカウンセリング

343-4(1491)性の自己決定能力を育てるピアカウンセリング
松本清一、高村寿子、小学館、1999(平成11年)

日本家族計画協会が思春期保健の問題に1980年から取り組み始め、ヨーロッパなどを訪ねて、学んだ手法。

・ 英国家族計画協会 グレープバイン(ぶとうの木)活動 仲間教育 1972年
・ ミルウォーキー家族計画協会 仲間教育 1976年
・ カナダ 「10代のための情報」「洞察劇場」
・ 1991年 「高校生のための性の意志決定講座」
・ 1993年 より 小山市「高校生のための仲間教育講座」を開催
(この本では「意志決定」となっているが、広がるといやなので、表記のような固有名詞以外は意思決定を使います。)

現在では、以下のようなところがピアカウンセラーのための養成講座を開催しているようです。

日本家族計画協会
http://www.jfpa.or.jp/index.html
とちぎ思春期研究会 http://www.tochigi-vnpo.net/dantai/dantai11.html
小山市子育て支援等施策基本計画進捗状況
http://www.city.oyama.tochigi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::8326
秋田看護福祉大学
日本ピアカウンセリング・ピアエデュケーション研究会(自治医科大学地域医療学センター公衆衛生学部門内)
http://www.jpcaea.net/index.html

大学、保健所、教育委員会,市の4者共催による活動の形態は、なかなか全国的には広がっていないようですね。
コーディネーター養成講座も開かれているようですから、トレーニングを受けた人は多いのでしょうけれど。

同じピアカウンセラーと言っても、以下のような活動もあるのですねぇ。こちらの方はとっても、広がっているようですね。
ピアカウンセラー養成講座は、以下も含めて多数。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0223/komikare/h22piakaunsera.html
実践しているのはこんな感じで。
http://www.jpcaea.net/pia.html
福井県難病支援センター
http://www4.ocn.ne.jp/~fsupport/sub6-21p.htm
滋賀県難病相談・支援センター
http://www.pref.shiga.jp/e/kenko-t/nanbyou_center/new/pia-kaunsering.html

さて、高校生のためのピアカウンセリングについて、です。

思春期女性は女性性・母性否定が強い。13
面倒くさい、生むのは大変、痛い、など。

人間にとっての性の意義は生殖性に加えて、連帯性(精神性)、快楽性がある。14
連帯性に当たる英語が書かれていないが、親密性、精神性とも表現されると説明されている。心の結び付き、人格のふれあいのこと。

ピアの良さは、同世代で話しやすい。知識偏重型と違い、情報が意思決定、主体的行動変容につながる。30

フォークダンスでAIDS感染の広がり方を体験させるというのがおもしろかった。

以下に書かれている条件が高校生のためのピアカウンセリングを広がりにくくさせているのだと思うけれど、いまも、この条件は、コーディネーター養成講座で伝えているのだろうか。

ピアカウンセリングを実施する際の条件  41
1.各関係機関の連携
2.学校という場からは慣れた会場を選ぶ
3.ピアカウンセラーのための事前の訓練。ピアではあるが、同程度の知識水準であるだけでは教育的効果がない。
4.受講生の中からオピニオンリーダー、将来のピアカウンセラーを育てる。セミピアカウンセラー。
5.企画する保健婦側の意識改革。

ピアカウンセリング8つの誓約
1.批判的にならない、決めつけない
2.共感を示す/コンクリートの壁にならない
3.個人的なアドバイスを与えない
4.詰問調にならない/なぜで始まる質問には気をつける
5.クライアントの抱える問題の責任は取らない
6.解釈をしない/パラフレーズで十分
7.現状と現時点に視点を据える
8.まず感情と向きあい、感情について話し合う

松原高校のピアエデュケイターは、たぶん、学校への出前方式だったと思うから、ちょっと違うスタイルだね。

研究会の名称は日本ピアカウンセリング・ピアエデュケーション研究会だから、いろいろな形に進化してきているのでしょうね。

第3回全国大会がこの3月27-28日に開かれたばかりのようです。
by eric-blog | 2010-04-02 10:13 | ■週5 プロジェクト10
<< 大きい女の存在証明 もしシンデ... ピアで行こう! >>